こんにちは!
横浜市保土ヶ谷区メディカル・ブルー整骨院の広報担当 和田です!
11月が終わりますね。
あっという間に2021年も終わりが近づいて来ました!
新型コロナウイルスの感染者も減り、年末年始はお出かけを考えている方も多いのではないでしょうか?
日常が帰ってきつつある昨今ですが、日が暮れるのも早くなるため「交通事故」が増える季節でもあります。
特に10月~12月、中でも12月は交通事故で死亡する65歳以上の歩行者が多いそうです。
特に薄暮の時間帯(日没の前後一時間)に事故に遭う人が多くいるようで、「魔の時間帯」と呼ばれていたりもするようです。
また、道路の横断中に事故に遭う方が多いそうで、適切に横断歩道を横断していなかったり、走行している車両の直前・直後を横断したりと、歩行者側のルール違反も問題となっています。
これからの季節は日が短く、あっという間に真っ暗になります。
歩行者もドライバーも危機意識をしっかり持って、
反射材の使用や、前照灯の早めの点灯、ハイビームの使用などの対策を行いましょう!!
交通事故の被害者になるのも、加害者になるのも他人事ではありません。
明日は我が身です。
注意ができない人は危険の認識も出来ません。
注意ができる環境づくりや意識づけも行い、
皆で気を付けていきましょう!!
メディカル・ブルー整骨院は常時「交通事故撲滅キャンペーン」を実施中です!!
もしもの際にはぜひご相談ください。